スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一枚の写真

アメリカ大統領、ジョブズ、ザッカーバーグCEOと語る(http://jp.wsj.com/IT/node_185618)という記事がWeb上に写真と共に掲載された。
記事とともにロイター通信社が配信した1枚の写真が掲載されている。
記事はオバマ大統領がアップル、フェイスブック、グーグルなどのトップと共に民主党の支援者の家で夕食会を開いた事。
夕食会の中心的な話題は、米国の競争力の強化と、景気足取りを確実なものにするための政府と民間企業がどの様に協力できるかだった、とし。
また、大統領報道官は「研究開発投資と企業の成長と雇用拡大のための奨励策について具体的に論議した」と語った。
ということなのだが、あるいは研究開発投資に対する減税処置をとか、民主党に対する資金の提供よろしくね。
なんて話も行われたのかもしれない。
しかし、そんなことより注目されるのは添付された写真から伝わってくる何とも言えずリラックスした雰囲気だ。
まあ、例えば日本の首相官邸で・・・・・、比較するのも馬鹿馬鹿しいから止めるが。
ワイシャツ姿のオバマ大統領が乾杯のグラスを挙げているのだが。
これ、例えばクリントン大統領でもクリントン国務長官でも多分こうした雰囲気を演出することが出来ないだろう。
例えば、空想実況中継をするとこんな感じだ。
エリック・シュミット「いや、中東のインターネットの状況はアジアの先進的な妨害技術で色々困難もあったですが。なんとか突破できそうです」
大統領「うん、どうやったのかな」
エリック「とにかく奴らのネット遮断、ISPまるごとなので個別の音声回線を活用する事を考えています」
大統領「それじゃスピードがダメなんじゃないの」
エリック「今支援を受けた社員がエジプト国内で色々やっていますから」
大統領「頑張って欲しいね」「みんなが声さえ上げることが出来れば事態は必ず良い方向へ変化するよ」
ザッカーバーグ「私も経験からそう思います」「集合知に対する信頼が大切です」「年寄りは必ず行き過ぎだと非難するけど、民主主義はそうして広がってきたんだ」
ジョブス「そうだ、それこそがアメリカの国益なんだ」
とかとか。
とにかく空想はそのくらいにするが、この写真から伝わってくる雰囲気を創っているのは「価値観を心のそこから共有している」という、感覚なのだ。
そして、その価値観の根底にある根拠やその価値観を支えている最新の技術を政治のリーダーである大統領が誰か側近やおえらい大学教授様に解説してもらうことなく、肌身に沿って理解しているということ。なのだ。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

chinshimokkou

Author:chinshimokkou
坂井 茂
株式会社コミュニケーションサイエンス代表

パソコンソフトウエア業界の草創期から活躍。
大学卒業後、日本経済新聞社勤務、株式会社クイック設立の為出向。
アスキー・マイクロソフトの設立に参加。 日本経済新聞退社。
アスキーマイクロソフト社副社長、マイクロソフトウエアアソシエイツ代表取締役副社長、マイクロフォーカス株式会社代表取締役社長を歴任。
日本で最初のコンピュータソフトウエア専門ショップ「ソフトショップ」を設立。
その後株式会社コミュニケーションサイエンス代表取締役社長。
昨年、社長を後任に託し会長職に就任。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
PR
株式会社コミュニケーションサイエンス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。